2014/09/23

ストレージ拡張カード「JetDrive Lite」


トランセンド社のMacbook用ストレージ拡張カード「JetDrive Lite

Macbook Air、Macbook ProのSDカードスロットにピタリと収まり、余分な出っ張りなどが一切ありません。 ほこりや水滴、衝撃に強い設計であらゆるトラブルにも対応。 無料でダウンロードできるソフトを使えば、誤って消去してしまったデータを復元することもできます。

MacbookはAir、Proともに内蔵SSDの容量がそれほど大きくないので、 このように気軽に拡張できる製品は重宝しますね。無期限保証なのも嬉しいです。

容量は64GBと128GBの2種類。データ転送スピードは最大で、読出し95MB/s、書込み60MB/s。 Macの製造モデルなどで対応する製品が違いますので、そこは注意が必要です。

Amazon>> JetDrive Lite 130 64GB for Macbook Air 13" (Late 2010 - Mid 2013)
Link>>http://jp.transcend-info.com/apple/jetdrivelite/

2014/09/20

定番折りたたみ自転車「STRIDA EVO」


デザインや耐久性で世界的に高い評価を受けている折りたたみ自転車「STRIDA EVO

STRIDAは折りたたみ自転車の中でも非常に簡単に折りたたむことができる構造になっており、慣れれば1分もかかりません。 こちらはキックバック方式を採用した内装3段変速モデル。 車輪はとても小さいのですが、ギアが付いているのでそれほどたくさん漕がなくてもきちんと走ります。サドル部分には長時間乗っても疲れにくいクッションを採用。

折りたたみ自転車は、持ち運びたい人はもちろん、 室内で保管したい人にもぴったりな自転車ですね。 その場合、何よりも折たたむのに時間がかからないものを買うのがポイントです。

さすがSTRIDA、価格は約12万円です。

Amazon>> STRIDA EVO
Link>>http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/2014/STRIDA_1.html

BreakTime

2014/09/18

Apple Watch充電スタンド「Charging Stand for Apple Watch」


Charging Stand for Apple Watch」、名前のままの商品です。

一見不要な感じがしましたが、腕から外した時にこうやってかけておけば見やすいですし、同時に充電もされているなら意外と便利な製品かもしれません。

台座部分の素材はウォールナット。
Apple Watchが直接当たる部分にはアメリカンレザーを使用。

価格は60〜80ドルの予定。手作りとはいえ、結構なお値段です。
販売はApple Watchに合わせて2015年。

Link>>http://www.dodocase.com/products/apple-watch-charging-stand

2014/09/17

移動式スモールハウス「Taku-Tanku」


2014年、埼玉で行われた「小さな家」コンペ用に作成された移動式スモールハウス。

3,000リットルの貯水タンク2つと少量の部品で構成された、この「Taku-Tanku」には車輪がついており、人力、自転車、車などでけん引することができます。使われる材料は再利用が可能で、容易に組み立てることができる環境にやさしい設計。

内部は大人3人が快適に過ごせるスペースがあり、温度を維持するための実用的な太陽電池式ファンが装備されています。 また、太陽電池式のLEDライトも装備。

バスルームやキッチン、トイレなどの設備はないので、家というよりはシェルターのような感じですが、このコンパクトさと手軽さはいいですね。
コンセプトがとても面白いです。

Link>>http://stereotank.com/Taku-Tanku

2014/09/13

究極のファブレット「iPhone 6 Plus」


先日iPhone 6が発表され、ディスプレイサイズの違う2機種が発売されることになりました。 通常のiPhone 6は4.7インチ、iPhone 6 Plusは5.5インチディスプレイ。 iPhone 5sが4インチディスプレイでしたので、通常のiPhone 6でもかなり大きくなっているのですが、 iPhone 6 Plusはさらに大きいですね。

iPhone 6 Plusは画面が大きいだけでなく、横向きにした時にiPadのような横専用表示になったり、 ピクセル密度が通常のiphoneより高かったり、カメラに光学式手ブレ補正が搭載されていたり、バッテリーが長持ちだったりと大きさ以外の違いもあります。

5.5インチというのは実際に持ってみるとかなり大きく、片手だけで操作するのは難しいですね。 ポケットにも入らなくなります。 この大きさだと、スマホとタブレットの中間の製品、いわゆるファブレットというものになりそうです。 そうなると想像されるのはiPad miniとの競合。 Appleのことですから、このへんはうまく解消する対策をとってくると思います。

iPhone 6 Plusの重さはiPone 6よりも約50gほど重い172g。価格は79,800円〜です。

Link>>https://www.apple.com/jp/iphone-6/

2014/09/10

スマートウォッチ「Apple Watch」

スマートウォッチの大本命、「Apple Watch」が発表されました。

機能としては、メールやTwitterなどの通知、内蔵されたスピーカーとマイクを使っての電話、Bluetoothでの音楽コントロール、心拍数や運動強度の計測、カロリー計算などなど。 機能だけ見れば特に目新しい物はないのですが、最新のハードウェア、操作性を含めたデザイン、それらをまとめた高い完成度によって、これまで発売されたすべてのスマートウォッチを凌駕するでしょう。

例えば、圧力検知機構を備えた液晶画面は押す強さによって操作メニューが変化し、複雑な振動を表現できるバイブレーション機能は身体への多様な通知方法を提供します。また、電話の着信音を消したい時にはApple Watchを手で覆うというようなAppleらしいジェスチャーも。 個人的には、操作を画面タッチだけでなくリューズ状のダイアルに振り分けたところに、Appleという会社の凄みを感じました。

価格は349ドルから。2015年初頭発売。

Link>>http://www.apple.com/jp/watch/

2014/09/08

ノート型の水筒「memobottle」


かさばらず、見た目にもかっこいいノート型の水筒「memobottle

ラップトップや本と一緒にバッグに入れられる形状で、繰り返し使うことでペットボトルの消費量を減らします。 素材は再利用可能なプラスチック製。 容量はA5サイズが750ml、A4サイズが1.25l、レターサイズが1.25l。
現在kickstarterで資金を調達中ですが、すでに目標金額を大きく上回っています。

これは新しい発想の水筒ですね。 水筒にしてもペットボトルにしても、やはりネックはかさばることです。この形であればほとんどのバッグに入りますし、重ねることもできますね。

気になるのは洗う時はどうすればいいのかです。 こちらは食器洗浄機で洗うか、ボトル用の洗浄錠剤をいれて約15分放置しておくといいとしています。 また、専用のブラシも開発中とのことです。

Link>>http://www.memobottle.com/

2014/09/07

ワコムの新開発スタイラスペン「Bamboo Stylus fineline」


1.9mmの極細のペン先を採用することで細かい文字やスケッチが描くことができ、素材に硬質なポリアセタール樹脂を使用することでまるで紙に書いているかのような書き心地に。筆圧感知機能は1024レベル。 USBから2時間充電すれば約26時間連続使用が可能。iPadとはBluetooth 4.0LEで接続します。

個人的には、いまだにとっさのメモは紙とペンを使っています。 ワコムは常々、「ライバルは紙とペン」としていますが、ではどうすれば置き換わるまではいかないまでも対等のレベルぐらいまでになれるのでしょうか。 それには、書く時に自動で電源が入ってアプリが立ち上がる、反応の遅れがない、データがリアルタイムでバックアップされているなどは最低でもクリアしなければならないと思います。あとは価格がもう少し下がらないと厳しいですね。それでも出始めの頃よりもかなり成熟してきているとは思います。

カラーは店頭モデルがグレーとシルバーの2色、ワコム直販ではオレンジ、ブルー、ピンクの3色です。 価格は6,998円(税込)。2014年9月12日発売。

Amazon>>wacom Bamboo Stylus fineline
Link>>http://www.wacom.com/ja-jp/jp/everyday/bamboo-stylus-fineline

2014/09/06

コップをiPhoneのスピーカー代わりにする



iPhone用のものも含め、スピーカーにはとても多くの製品があります。
その中のほとんどのものは電源を必要としており、電源を必要としない製品も数は少ないですが存在します。

私自身も電源を必要とする充電式のBluetoothスピーカーを持っており、 日々iPhoneやMacを無線で接続して音楽を楽しんでいます。
しかしながら、無線で接続するのは両方の機器の電源をいれて接続先を選択するだけなのにもかかわらず、時々その作業すら面倒くさくなることがあります。

スピーカーと接続する作業は面倒くさいけど音楽は聴きたいという時によく利用するのが、コップです。 iPhoneで音楽をかけてコップに入れる。
音質が良くなるわけではないのですが、これだけで通常の音よりもとても大きな音が鳴るんです。お金をかけずに手軽に音楽鑑賞環境が構築できます。


BreakTime

2014/09/05

Timex社のスマートウォッチ「IRONMAN ONE GPS+」

アメリカのNo.1時計メーカーTimex社のスマートウォッチ「IRONMAN ONE GPS+

移動距離や速度、ペースなどを計ることができ、アプリなどで管理や分析ができます。 またヘッドホンとBluetooth接続すれば音楽を楽しむことも可能。ストレージ容量は4GB。

特徴的なのは3G通信機能を搭載しているので、独自にメールの送受信ができます。 GPSの位置情報をメールで定期的に自動送信できる機能があるので、居場所を知らせておきたい人は便利ですね。

カラーの液晶画面は1.5型、288x192px、タッチパネル。 バッテリーはGPSと3G通信機能を使用して約8時間。スタンバイモードで約72時間です。 カラーはブラックとグレーの2色。

この分野も最近活気づいてきていますね。大本命の登場も近い気がします。
価格は399.95ドル。

Link>>http://global.timex.com/one?cid=HP-1up-ONE-getstarted

2014/09/04

iPhoneやiPadで使えるUSBメモリー「GH07B」

片側にスライドさせればiPhoneやiPad用のLightningコネクター、もう片方にスライドさせればPC用のUSBコネクターが出てきます。 これを直接挿すことで、PCとiPhone間で写真や動画データの受け渡しや、バックアップを可能にします。

無料のiOS専用のアプリ「iStick」を使えば写真や動画、音楽データなどをiPhone等で簡単に視聴することができます。その他にも連絡先のバックアップや復元、ビデオのストリーミング再生なども可能です。

このようにiOS端末に直接つなげてデータのやり取りができる商品はあまりないので、利用価値のある製品ですね。 Apple社の認証を取得しているため安心感もあります。

容量は8GB、16GB、32GBの3種類。
色はそれぞれグレー、グリーン、ブルーとなります。


Amazon>> I-O DATA iOS用Lightningコネクター搭載 USBメモリー「iStick」 8GB
Link>>http://www.iodata.jp/product/usbmemory/standard/gh07b/